SYNCHRONICITY 推薦書籍に関して

 1冊目、2冊目のユングに関する書籍『ユング自伝 1―思い出・夢・思想 』と『ユング自伝 2―思い出・夢・思想 』は、ユングの思考を理解するには、ユング自身が書いた自伝を読むことが大きく役立ちます。

 私はこの自伝がとても興味深く、とても不思議な体験をしていますので、そのエピソードもいずれ記事で詳しくお伝えします。


 3冊目の『ユング心理学辞典』は、専門的な書籍になりますので、必ずしも読む必要はありません。ユング研究やユングに深い興味のある方向けの1冊となります。

 内容的には用語の解説になっています。所持していると、少しばかり格好が良く箔がつく書籍ですので、マニア向けの満足の1冊とも言えます。

 ユングの書籍にはユング独自の提唱した概念が多く登場しますので、用語や知識の確認の為の辞書として使うと、とても便利です。

 個人的には、私はこの書籍をとても気に入っています。


 4冊目の『マンガ ユング深層心理学入門』は、マンガでありながら、ユングを理解する為に知っておくべき事がしっかりと押さえられている素晴らしい書籍です。

 現在は絶版となり、中古でしか入手できませんが、私のお薦めの一冊です。

0コメント

  • 1000 / 1000